気に入っている自己流ナンプラー春雨スープの作り方

よく作る。とても簡単。


【材料】
・鶏胸ひき肉 1パック200gぐらいのもの
・乾燥春雨 50gくらい
・ニンニクやショウガ 1-2カケ
【調味料】
・塩、ナンプラー

1.小鍋に水を入れ、鶏胸ひき肉200g、塩ひとつまみを入れて溶かすように混ぜる。
2.火にかける。ひき肉が固まらないように菜箸混ぜつつ。
3.ニンニクも包丁でつぶしてから入れる。ショウガもお好みで。
4.火が通って透明になったらナンプラー1回し。鍋のサイズと味みて調節。
5.春雨を入れて柔らかくなったら完成。

香菜があればなお良し。
なければ春雨と同時に春菊を入れても苦みが美味しい。
鶏挽肉は水に溶かしてうまみを全部スープに出しちゃうのがいいところ。


春雨はちょっと固めで食べるのが好きだなー。