今日の朝は金環日食!

目覚ましを3回かけて7時30分の5分前に起き遮光メガネ(買った)を持って外に飛び出るわたくし。
雲はかかっているけれど薄い〜見えるかな?
思っていたより外は明るく、玄関出た先が小学校グラウンドで
そこでも観察会をやっていました。
大人も子供もわーわー言いながらと200人くらいが空を眺めていた。


金環になった瞬間ちょうど空が晴れた!

「おおお〜〜〜〜〜〜〜」と聞こえるオーディエンスの声

おおお〜〜〜〜…!
初めて現実に見たけれど、鳥肌が立つほどに感動した〜〜〜。
ここは宇宙なのだと感じざる終えない。


想像は遠い遠い過去まで飛んだ…。


部屋に戻ってテレビをつけて、なんとなく満たされた気持ちで2度寝をした月曜日でありました。